チョコケーキ語訳 みだれ足

まとまらない考えとつたない文章です。

Youtubeのabema primeの動画を見て思うこと

 Youtubeで見れる報道リアリティーショー アベマプライム(以下アベプラ)の動画にハマっている。

 

 アベプラは主要なテレビ局が扱うのを嫌うようなデリケートな問題に踏み入って取り扱っている点が大変面白い。皆が同じ意見を持つようなテーマよりも多様な意見が現れるテーマの方が興味深いのは当然だろう。またアベプラでは部外者が集まって、VTRの中の当事者を抜きに議論するのではなく、当事者もスタジオに招くなどして議論している点が評価できる。日本においては多くの議論の場で当事者は抜きにされがちである。当事者を抜きにした議論は一種の暴力になりうる非常に危険を孕んだものだ。

 ここまでアベプラを称賛したが、留意すべき点と改善すべき点もある。

 まず留意すべき点はあくまで報道リアリティー"ショー"であることだ。つまりバラエティーだ。視聴者を楽しませることが目的の番組であるから、議論のつまらない部分は省かれがちである。また議論ではなく、論破する番組になっている回もみられる。

 またYoutubeのコメント欄を開放しており、そこで視聴者同士で議論が自由におおなわれているが、適切に議論をコントロールする進行役は勿論いない。デリケートなテーマを扱っているからこそコメント欄の管理は必要なのではないだろうか。さらには出演している当事者の方への誹謗中傷や心ない言葉もみられる。

 

何はともあれ、あくまで私見だ。百聞は一件に如かず。